読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16卒院生の楽しい楽しい ブログ

関西の理系大学院生による、方向性がまだ定まっていないブログです。

ルームシェアに興味ある人必見!ルームシェア歴6年の院生がメリットデメリットを語ります。

こんにちは。

 

ブログを始めて2回目の記事になります。

こじろーです。

 

タイトルにはルームシェア歴6年と書いたのですが、

厳密には大学の寮生活が4年、テラスハウスのような皆さんの想像するルームシェア生活が2年となります。ごめんなさい。

ただ寮生活の4年間は、リビングとキッチンとバスルームを4人共同でシェアしていたので、ほぼルームシェアなんです。

 

 

f:id:kojiro33tree:20160217180211j:plain 

そもそもルームシェアって?

ルームシェア(英語:roomshare)は、すまいの居住形態の一つ。 ひとつの住居を親族関係や恋愛関係にない他人同士が、シェアして(つまり共同で借りたり、共有して)居住することを指す。
 

なるほどなるほど

つまり親族でも愛し合ってもない他人と一緒の住居にいたらルームシェアってことですね! 

じゃあ僕の4年間の寮生活も大丈夫ですね。

男子寮だったんで、たまにしか愛し合ってる人いなかったし、調味料とかシャンプーとか色々シェアしてたし、ほぼルームシェアってことでいきましょう。

 

ルームシェアして良かったこと

  • 生活費が安い!(家賃、電気代、水道代、ネット代・・・)

もう誰でも最初に思いつきますよね。安いんですよもろもろ!

まぁこのへんは当たり前なんで次いきますねー。

 

  • 広い部屋に住める

僕は現在3人でルームシェアしているんですが、

家賃1人46000円で核家族が住むようなマンションに住んでます。

貧乏学生にはもったいない物件ですね。

 

  • 「友達の友達」が「友達」になる。

一緒にシェアしてる奴が友達を連れてきて仲良くなることがけっこうありました。

部屋が広いので飲み会の後なんかに何人か引き連れてやってくることが多いですね

お酒が入っているので割とすぐ仲良くなれます。

 

  • 見聞が広がる!

ルームシェアしている人達とは、大学の専攻も趣味も性格もバラバラなので、

普段生活してて知り得なかったこととかが増えます。

おいしい味卵の作り方とか、最近の租税法の変わった所とか、乳酸菌と納豆菌の食べ合わせがいいとか、キシリトールを犬に食わせたら死ぬとか、そーいうどうでもいい知識が増えます。

 

他にも、次の日絶対に起こして欲しい日に起こしてくれたり、なんか語りたい時に話し相手になってもらったり、ご飯を多めに作ってシェアすることで食費が浮いたり、家に居ない時にアマゾンの品を代わりに受け取ってもらえたり、なかなかメリット多いです!

 

ルームシェアして嫌だったこと

  • 喧嘩した時の気まずさがすごい

毎日顔を合わせますからねーやばいですねー。

最悪、個室があるので引きこもることができますが、それだと一人暮らしと変わらないので、さっさと青春っぽく「この変な感じやめようぜ」とか言っちゃいましょう。

ちなみに喧嘩した理由は、毎回使い終わったトイレットペーパーの芯を僕が捨てているので怒ったら、友人は毎回バスルームの溜まった髪の毛を捨ててることを持ち出してきて、3日ぐらい気まずくなりました。

 

  • エアコンが好き勝手に使えない

エアコンは電気代に直接響くので、ちょっと使いづらい所はありますね。

うちは来客が来たときはつけてもいいことにしてました。

 

  • お腹が痛い時にトイレが被ったら詰む

僕は、男のトイレが長い=邪魔してはいけない神事に近いことが行われていると考えているので、決してノック等はしないといった気遣いを心がけているのですが、そのせいで1回だけ漏らしかけたことがありました。

この時ほどルームシェアを憎く思ったことはないですね。

 

他にも、洗い物の分担が曖昧だったり、トイレや風呂掃除やってるのが自分ばっかりだったり、まぁ結局は家事の分担を決めておくのが大事ですね!

全員が俺ばっかり家事やってる!って思い込んでるとこがあると思うので、、、

 

select.mamastar.jp

 

 

以上がメリットとデメリットになります。

 

やっぱり友人と言えど他人と生活するんで、ちょっとしたストレスが数えきれないぐらいあった気がします。

しかし、家族の次に長い時間を共に過ごして、お互いの良い所も悪い所も知る貴重な友人を得ることができたのは良かったです。

 

 そういえばルームシェアの大きなメリットありました。

 

 共同生活のストレスに慣れているので、結婚生活に自信あります。

トイレが長くない方で結婚相手募集中です!

 

 

 

 

ほなほな

 

こじろー