16卒院生の楽しい楽しい ブログ

関西の理系大学院生による、方向性がまだ定まっていないブログです。

今すぐできる!新入社員が知っておくべき3つのこと

 

 

こんにちは!

みなさん!

社会人になるにあたって周りにちょっとでも差をつけたくないですか?

え?めんどくさい!??

そんなこと言わないでください!

 

先日、大手企業人事のかなり偉い人から誰でもできる半端なく単純かつ簡単な差のつけ方を聞いたんです!

これは共有しない手はないでしょう。

今すぐできるんで是非覚えていってくださいね。

 

f:id:kojiro33tree:20160220131336j:plain

 

誰よりも半端なく大きい声を出す

 

誰よりも挨拶や返事で声が大きい新人でありましょう。

特に重要なのが電話での対応です。

新人は入社してすぐは電話取りをさせられます。

しかし、とにかく分からないことだらけなので、

間違った対応を恐れてどんどん声が小さくなっていきがちです。

ここで、周りに間違った対応をしてるとバレてもいいので、大きな声を出しましょう

周りの上司へのやる気アピールにめちゃくちゃ効果的で、

期待されて予期せぬ仕事を頼まれるようになります。

 

誰よりも半端なくメモを取る

 

誰よりもメモを取る為に、常にメモ帳を持ち歩きましょう。

 

上司に怒られている時はパッと懐からメモ帳を出しましょう。

これで上司の機嫌も70%減間違い無しです。

また、絶対に指示を聞き漏らす事はありません。

 

また、メモ帳は仕事用とプライベート用の2種類持つようにしましょう。

 

プライベート用では、普段の生活で思いついたこと、誰かと話していて飛び出した名言 をガンガンメモっちゃいましょう

 

ブログのネタ集めにも有効なんで、ブロガーの人とかはメモを取るクセを持ってそうですね。 

 

誰よりも半端なく仕事を探しにいく

 

周りの雑務をどんどん手伝っていきましょう。

 

これは総務課で働いている人が新人だった頃の話ですが、

例えば上司から「マイナンバーっていつから始まるんだっけ?」と聞かれたら、

すぐにマイナンバー制度についてA4で1枚にまとめて報告したそうです。

 

そういったちょっとした雑務を色んな所でこなすうちに、

どんどん任される仕事の領域が増えてきました。

 

そしてしばらく経つと、その新人がいないと仕事がまわらないような状況になっていたそうです。

 

この人の場合は総務課ってのもあって少し特殊な例かもしれませんが、会社での影響力を広げるのに有効な方法だと思います。

 

 

 

どうでしたか?

誰よりも半端無くとか書きましたが、そんなに気合入れなくてもできることばかりじゃないですか?

  

偉そうに色々書きましたが、なにぶんまだまだ学生なので社会人のみなさんの意見も聞いてみたいですね。

 

ほなほな

 

こじろー