16卒院生の楽しい楽しい ブログ

関西の理系大学院生による、方向性がまだ定まっていないブログです。

【ジャンプ・サンデー】15年購読してるマンガ好きが少年マンガ四天王雑誌の現在を教える①【マガジン・チャンピオン】

 

 

こんにちは!

 

皆さん、少年マンガ雑誌って今でも読んでますか?

 

僕は、小学生4年生ぐらいから毎週欠かさず読んでいます。

 

周りを見ていると、大学生になってくると飲み会やサークルなんかのもっと楽しいことがわんさか出てきて、毎週追いかけるのが大変で読まなくなっちゃう人が多い気がします。

 

お気に入りのマンガの単行本が出たら読む派の人はけっこういます。

でも、毎週雑誌を購読してる人って意外と少ないから、最近のワンピースとか新連載の感想とか語れる人が周りにいなくて寂しいんですよね。

 

 

てことで、みんな!少年マンガの最新話を追いかけようぜ!!!!!

 

 

って言うだけじゃダメですよね。

そんな少年マンガ的ノリでは3次元の方々は動かないですよねー。

 

ルフィとか悟空とかはこんな感じのノリでみんなついてきてくれるんですけどね。

 

マンガ雑誌を購読し始めるのはハードルが高い!?

マンガ雑誌って自分の読みたいマンガがたくさんあればいいですけど、ジャンプの中でワンピースしか知らない人が、ジャンプを毎週買おう!とはならないんですよね。

 

マンガ雑誌で一番売れているジャンプはアニメ化や映画化してる作品がたくさんある分まだマシで、マガジン、サンデー、チャンピオンってなってくると、そもそもどんな作品があるのか知らない人が多いんじゃないですか?

 

そこで本記事では、週刊少年マンガの四天王雑誌というべき、「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」「チャンピオン」についての特長やおすすめの作品を語っていきますねー。

 

常にヒット漫画を輩出しトップを走り続ける怪物雑誌「少年ジャンプ」

 f:id:kojiro33tree:20160218184524j:plain

 

みんな大好きジャンプです!

何がすごいかって?この画像を見てください。

 

f:id:kojiro33tree:20160218185236j:plain

 

こちら、2015年度の単行本売上げランキングなのですが、

1,4,6,7位の漫画は少年ジャンプです。

全漫画の売上げの10個のうち4つがジャンプなんですねー。 

ちなみに、5,8,10位の漫画は「週刊ヤングジャンプ」という青年向けの方のジャンプです。

集英社やばいですねー。

 

つまりジャンプを読んでおけば、今流行の人気漫画に精通できる!ってことですね。

 

そんな圧倒的なジャンプを読み始める上で知っといて欲しい漫画はこれだ!

  • 僕のヒーローアカデミア

大ヒット漫画NARUTOを失い、BLEACHは低迷、暗殺教室が終わりそうになってきた昨今、ワンピースとともにこれからのジャンプを牽引するであろう漫画です。

まだ7巻しか出てないですし、途中から読んでも話が単純かつ王道で分かりやすいので、ぜひジャンプで一読してみてください。

 

超能力系ギャグ漫画です。1話完結なので、途中から読んでも全然大丈夫!

特徴的な所としては、時事ネタをけっこう入れてきますね。最近だとベッキーとゲスの不倫ネタとか。

もちろん時事ネタ以外のギャグも面白くて、今度アニメ化するみたいです。

 

 

 

ということで、すみません!続きは明日書きますねー。